人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Portrait

Sakura Days(4)

Sakura Days(4)_b0366473_12514968.jpg

「自分はどういうロケーションが似合っていると思う?」

私はよく女性モデルにこんな質問をしている

自分自身で どういう状況下においたイメージを持っているか?

それは私にとって重要な情報にもなる


「海!」

彼女は即答だった

理由を聞いて納得もできるのだけど

私は彼女を都会の真ん中に置いてみたいと思っていた

都会と一口に言っても丸の内のようなビジネス街がいい

整然とした高層ビルの窓

敷き詰められたタイル

鈍く光る金属のポール

それでも街路樹が綺麗な緑で潤っているそんなイメージだった


「どう?少しは慣れた?」

だんだんと表情がゆるくなってきた感じもした

頰のあたりの張りがなくなったようにも見えたからそんな質問をしてみた

「怜さんに『撮られている』って感じがしないの」

「あぁ…そうかもしれないね。多くの女性が同じことを言うよ」

「だから緊張感が無いというか、自由でいられるというか…」

「私は君を見ていないからね」

「えっ?」

彼女は一瞬 驚いた目をした

「どういうこと?」

「モデルを頼んでおいてこんな言い方は失礼だけど…」

そんな話をしながらもカメラを構えて彼女を捉えている

「君は背景の一部なんだ。私が見ている奥行きと背景の前にたまたま君が存在した。それだけだよ」

「ふーん、なるほど」

案外と腑に落ちているように見えた

「私は『小道具』のようなものなのね」

「小道具?」

「つまり、怜さんの捉える奥行きと背景を演出する小道具ってことね♪」

彼女は本当にスマートだ

秋になったらさぞかし見事な紅葉になるだろうなと思えるモミジが

今はまぶしいくらいの新緑になって彼女の顔を緑にしてしまった

白いタイルが敷き詰められた側道の向こうは幹線道路だ

多くの車が行き交うのが見える

ちょっと規模は違うけど彼女はこんなロケーションが良いな






by pianoartech312 | 2016-05-20 19:00 | Portrait | Comments(0)

女性ポートレイトとモノクロフィルムについて追求しています♪


by pianoartech312
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31