人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Portrait

レンズの系統

レンズの系統_b0366473_21324932.jpg

前回 MAMIYA35 で撮影した画像を「SEKOR の絵だと嬉しくなった」と記したが

そのSEKOR でも系統があって性格も違うので誤解が生じないように改めて見てみる

上の写真はCONTAFLEX 1 で撮影したもの

レンズはTessar 45mm F2.8

これはこれで独特の描写をして気に入っている

レンズの状態もあるが解放で撮影すれば天然ソフトフォーカスになる(笑)

レンズの系統_b0366473_21324581.jpg

同じ日に同じような絵柄で撮影したが これはC330にSEKOR 105mm F3.5 DS で撮影している

このレンズはTessar タイプとも言われるがかなりシャープネスも高くカリカリにもできる

まさにCONTAFLEX で撮影した画像に近い

レンズの系統_b0366473_21543828.jpg

これはC330 にSEKOR 80mm F2.8(old type)で撮影している

このレンズが前回のMAMIYA35 の描写に近いと記した

フィルムはFOMA PAN200 (平版粒子タイプ)なので少々カリカリしているが

背景の描写や彼女の顔の肌の質感が105mm とは違うことがお分かり頂けるのではないか?

ただこのレンズも古いので解放では甘くなることも事実であって・・・

レンズの系統_b0366473_21323950.jpg

これは上の写真と同じ組み合わせで撮影しているがフィルムがRollei Retro400s

独特の黒の色と質感があるが やはり背景の描写と彼女の顔の肌の質感が105mm とはまるで違うことが見て取れる


レンズの系統_b0366473_21471222.jpg

ついでに紹介すると これはSEKOR65mm F3.5 で撮影している

このレンズもまた105mm とは違ったシャープネスとカリカリ感が強い

建造物の全体像などには良いレンズだと思うが女性を撮影するには柔らかさが不足していると感じる


レンズの系統_b0366473_08330599.jpg

くどいようだが前回の写真をもう一度上げてみる

これがMAMIYA 35Ⅲで撮影した画像だ

同じMAMIYA SEKOR でも65mm や105mm とは全く違うことがわかると思う


+++++++++++++++++++++++++++++

Tessar45mm とSEKOR 48mm

これを比較してみると面白いと思う

フィルムを同じにして同じ被写体で同じ条件で撮影してみる

さて どちらがよりイメージに近いのか?

フィルムとの組み合わせはどうなのか?

まだまだ試してみたいことは山ほどある

しかし今言えることは やはり私にはMAMIYA SEKOR の描写が一番イメージに近いということ

写真展が終わったら たくさん女性を撮影してみようと思っている・・・












by pianoartech312 | 2016-08-23 19:00 | Portrait | Comments(0)

女性ポートレイトとモノクロフィルムについて追求しています♪


by pianoartech312
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31