人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Portrait

消える彼女と蘇る記憶(1)

消える彼女と蘇る記憶(1)_b0366473_14315440.jpg

彼女と出逢ってから2年になる

一昨年の11月に初めて彼女を撮り 昨年も11月に記録を残した

今年も同じく11月に記録を残した

「記録」というよりは「記憶」の方が正しいかもしれない

彼女のことを少しずつ知る様になると彼女と私は相反するところが多くあり

時に言い合いをすることもあるのだが

行き着く先は同じなんだと気づく

ただそこに辿り着くまでのルートが正反対と言えるほどの違いがあるのだと思っている


いつの頃からか彼女はしきりに「消えたい」と言う様になった

もっと以前から言っていたのかもしれないが 私が意識する中ではまだ最近かもしれない

でも彼女の言いたいことは分かる気がする

私も同じことを考えることがよくあるからだ


彼女は決して言葉の表現力が豊かとは言えないのだが

それでも何が言いたいのか その度合いはどの程度のものなのかを一生懸命に伝えようとする

それを汲み取ると 彼女は私の撮影する自分自身に複雑な想いを重ねているのかもしれない

「とても綺麗」「でも恥ずかしい」「でも嬉しい」「でもこのまま消えて無くなりたい」

そんな感じなのかもしれない


・・・それなら 消してしまおう

彼女の存在をだんだんと薄くしてしまおう

そして誰も気づかないうちにその存在すらも消してしまおう

写真ならそれができる

しかし それもまた「記憶」なのだ


来年の今頃 また彼女を撮影する時に今年の「記憶」がどう言う形で彼女の脳裏にあるのだろうか?

「消えたい彼女と 蘇る記憶」

それは私が一番初めに抱いたキーワード『迷夢』の中に再び迷い込むことになるのかもしれない








by pianoartech312 | 2016-11-05 19:00 | Portrait | Comments(0)

女性ポートレイトとモノクロフィルムについて追求しています♪


by pianoartech312
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31