人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Portrait

消える彼女と蘇る記憶(7)

消える彼女と蘇る記憶(7)_b0366473_11552978.jpg


【モノクロフィルムの比較】

今回の撮影では予告通りAdox Silvermax100 と純正現像液の組み合わせで取り組んだ

天候には恵まれたものの 室内では薄暗く

屋外では晴れすぎて1/500 までしかないカメラでは追いつきそうにない

しかし純正現像液との組み合わせでZONE14 までを再現できるこのフィルムならそれも苦にならない

今日の彼女は白に統一した服装で これも撮る側にしてみると辛いものがある


現像作業を終えて乾燥のためにネガを吊るすと その段階でこのネガが美しいものだと驚いた

R09 や Atomal49 でも十分に美しいネガになるのだが 今回ばかりは本当に驚いたのだ

そしてスキャンをしてもそれは変わらない

実に滑らかで良い

今回もカメラはMAMIYA35Ⅲ を使用している

前回のテストで十分に行けると思っていたからだ

しかも絞り開放でハイライトを意識的に滲み込ませる表現がイメージにあった

実に良い

これは是非とも手焼きプリントで見てみたくなった

この粒子なら35mm カメラでも半切で十分に見られるプリントになりそうだ


しかし やはりできることなら あと1段プラスでこの画質が得られると…

それは無い物ねだりかもしれない


MAMIYA35Ⅲ
SEKOR 42mm F2
Adox Silvermax100
Adox Silvermax Dev.
20℃ 1+29 12min.






by pianoartech312 | 2016-11-11 19:00 | Portrait | Comments(0)

女性ポートレイトとモノクロフィルムについて追求しています♪


by pianoartech312
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31