人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Portrait

ひとり旅

ひとり旅_b0366473_09482884.jpg


テストモデルを連れてテスト撮影に出かけた

この客車は以前にも女性を撮影しているのだが

公園の改装に伴い設置場所が移動されてしまった

以前の場所は直陽がわずかに差し込む程度だったので時間を見はからう必要があった

しかし移動されたこの場所は遮るものがない

想定外の明るさに用意したISO400 のフィルムで1/500 までしかないカメラでは

事実上 撮影が困難な状況にあることが判明

かなり絞り込まないと顔が飛んでしまう

もちろんNDフィルターなどで調節は可能だが

今回のOLYMPUS-35 は市販のフィルター径が無く難しい

おそらく1/2000 でも十分な露出値になるかどうか?

ISO100ならば撮影は十分に可能だともわかった

反対側に座ってもらうと窓の外の景色が悪い

以前に比べて車内も明るく イメージが変わった

ただ今の時期ならば午後2時頃になるといい感じで車内に斜光が入り込むと思う

今回はそれを確認できなかったが空の広さから見てほぼ間違いない

この画像はPS でかなりいじっている

それでも自分のイメージする絵に近づいたと思っている

今回のデータは冬の間は有効だ

他にも園内を歩き回り それぞれのデータ採取もできた

だからテストモデルとテスト撮影は必要なのだ









by pianoartech312 | 2016-11-24 20:00 | Portrait | Comments(0)

女性ポートレイトとモノクロフィルムについて追求しています♪


by pianoartech312
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31