人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Portrait

3年目の11月(2)

3年目の11月(2)_b0366473_09112830.jpg


とにかく「奥行きと背景」

それが私の撮影する女性ポートレイトの「基本」

接近戦で背景を大きくボカして雰囲気のあるカットも嫌いじゃない

だけど私のポートレイトは背景も含めて全体から感じ取れるストーリーが必要なのだ

でも今日はストーリーはいらない

単なる「記録」でも良い

でもそれには強烈なインパクトがあって欲しい

この広い空と向こうまで続く銀杏並木の中に彼女を置いて見る

ちょうどお昼時で行き交う人も増えてきた頃だったが

それらの人が一切いなくなる瞬間を待った

もちろん後で消してしまうこともできる

でも見る人が見ればわかってしまう

このカットは紛れもなく そうした小細工は一切ない

フルショットの彼女ではあるが 全体の面積からしたら数%しかない

でも彼女の存在感は絶対だ

だからこうした「強烈なインパクト」が得られる

彼女でなければ これは成立しない



by pianoartech312 | 2016-12-03 19:00 | Portrait | Comments(0)

女性ポートレイトとモノクロフィルムについて追求しています♪


by pianoartech312
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31