人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイテム

新兵器の導入(一眼レフカメラ編)

新兵器の導入(一眼レフカメラ編)_b0366473_09444012.jpg

本当にこれで今年最後の『新兵器』である(笑)

先日落札したDS レンズの前に このカメラに入札していた

どうせ競合するだろうと甘く見ていたが落ちてしまった!

まぁせっかくだから・・・と思ったは良いが

届いたカメラは本当にひどい状態だった

汚れとホコリ・サビ・モルト劣化・レンズのカビ・・・・

さすがに1,000円でジャンクと表示されていただけのことはある

ただシャッターは問題なく 絞り羽根も綺麗だったのが救い

ヘリコイドがカクカクでグリス切れだった


それから格闘が始まった!

まずは外装の汚れ落としから

徹底的にアルコール消毒をしてから汚れを拭き取り

以前購入した「万能くん」で磨き上げる

新兵器の導入(一眼レフカメラ編)_b0366473_09443944.jpg

半ツヤ状態になった(笑)

そしてモルトの交換

これは覚悟していたから問題ない

新兵器の導入(一眼レフカメラ編)_b0366473_09444131.jpg


モルトを張り替えると本当に気持ちがいい♪

それからレンズを分解してカビを落としてクリーニング

ヘリコイドにグリスを塗って動きを整える

少々 塗りすぎたのか重くなってしまったが不快感はない

なんだかんだで丸一日を要してしまった

しかし綺麗になった個体を見て嬉しくなる

ミラーの腐食が少しあったが それは撮影そのものには影響はない

電池を入れ替え通電もするが 内臓露出計がどう見ても正確ではない

まぁ これも問題はない





新兵器の導入(一眼レフカメラ編)_b0366473_09444085.jpg

どうしても試して見たかったMAMIYA SEKOR CS50mm

先日のDS と構造は全く同じで 富岡工学のOEM であることも承知の事実

なのでレンズそのものは全く同じと言えるかもしれない

ただMAMIYA のブランドが欲しかったのかもしれない


新兵器の導入(一眼レフカメラ編)_b0366473_09444171.jpg


私はMAMIYA のファンである

ここにレンジファインダーカメラ・35mm カメラ・645・66 と揃ってしまった

『オタク』の領域かもしれない(笑)


年内は女性ポートレイトの予定はないので近所に出かけてテスト撮影をして見たい


このカメラの唯一のデメリット

それは レンズがこの一本しかないこと

他の焦点距離のレンズも存在はするが見たことがない

135mm あたりでもあれば揃えて見たいものだが。。。

これは気長に探してみようと思う


今年だけで新たにカメラを6台購入した

しかし誤解を招くといけないので記すとするが

私はオークションにおいて「送料込みで3,000円を超えることはしない」を鉄則にしている

可動することが前提ならばクリーニングやメンテナンスは自分でできるというのも前提だ



さて 何を撮ろうかな

今から楽しみだ






by pianoartech312 | 2016-12-21 19:00 | アイテム | Comments(0)

女性ポートレイトとモノクロフィルムについて追求しています♪


by pianoartech312
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31