人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Portrait

モノクロームで皐月を表現する(4)

モノクロームで皐月を表現する(4)_b0366473_13120764.jpg

いよいよ4月になってしまった

なんだか今年は桜の開花進行が遅いように思える

まぁ 桜が咲く頃には必ず寒の戻りがあり

天候も不安定になるものだから

その年によっては早い・遅いは誤差の範囲なのかもしれない

仕事で色々と撮影しているうちに なんとなくではあるがイメージが膨らんできた

撮影段階でのコントラスト調整と

プリント段階でのコントラスト調整

また 撮影段階での色々な表現方法について過去の自分の写真を見返してみた

例えばこの写真

誰が見ても 新緑の森の中であることはイメージできると思う

問題はハイライトとグレー・シャドウの「幅」(つまりゾーン)をどうするか?である

広くすれば いわゆる「ネムイ」になるし

狭くすれば「きついコントラスト」になるかもしれない

ただ きついコントラストにしたとしてもハイライトとシャドウのバランスと

ハイライトからシャドウにできる滲みなどをうまくコントロールできれば案外と柔らかい表現ができる

この写真はPS で大胆に編集しているが元々は645 で撮影してフィルムはFUJIFILM NEOPAN ACROS100だ

素直にプリントすれば こんな感じにはならないと思う

さて そんなイメージを実際の撮影でどうすれば「モノ」にできるか?

それを色々と考えてもあまり意味はなさそうだ

でもだんだんと「形」にはなってきた








by pianoartech312 | 2017-04-01 19:00 | Portrait | Comments(0)

女性ポートレイトとモノクロフィルムについて追求しています♪


by pianoartech312
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31