人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Portrait

Playing for Time(5)

Playing for Time(5)_b0366473_12150386.jpg

午後2時を過ぎて いくらか風が心地よくなって来た

今頃の季節なら このくらいの時間に綺麗な光を得られる

緑が多くなり始める木々に太陽の光が反射してキラキラとする

そしてやはり此処でもビルの窓に反射する光がこんな日陰でも辺りを明るくしているのだ

この場所は四季を通してよく訪ねる

時間も一日を通してとても綺麗な場所だと思うし 時期を選べばバラの花が綺麗に咲き誇る

いつものように彼女にカメラを私て私を撮ってもらう「課題」を課してみた

彼女は色々と悩みに悩み私にレンズを向けるが どうもしっくりこないらしい

そんな彼女に私が注文をつけた

「この場所で撮ってみて」

「ここで?」

「この後ろにある街灯に太陽の光が当たる。その明るさを背景のレンガに当てて強調するんだ」

「・・・」

「そしてこっちにある木の葉がキラキラしているでしょ?これも入れる」

「そんなの無理よ!」

「じゃあ、レンズを交換しよう」

私は彼女が首から下げているカメラに付いている中望遠レンズを外し広角レンズを付けた

「どぉ?少しは構図し易くなったでしょ?」

「あぁ、本当ね」

「よし、それでやってみよう♪」

私は自分が決めた立ち位置で彼女を見た

彼女はカメラを構えて色々と苦戦している

シャッターを押してはゼイゼイしている

「シャッター押すまで息を止めてるでしょ?」

私は笑った

「ちょっと貸して」

私は彼女からカメラを受け取ると彼女を立ち位置に立たせた

そして私がイメージしたように背景を構図してレリーズする

それを彼女に見せてみた

「あぁ・・・なるほどぉ。。。」

彼女はしきりに感心している

「じゃあ今度は君がもう一度やってみて」

そう言って彼女にカメラを渡したが 結局は彼女が満足するカットは撮れなかった

その後もしばらく彼女が私を撮影する時間が続いた






by pianoartech312 | 2017-04-19 19:00 | Portrait | Comments(0)

女性ポートレイトとモノクロフィルムについて追求しています♪


by pianoartech312
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31