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モノクロフィルム

Rollei Retro400s と D-76

Rollei Retro400s と D-76_b0366473_18191296.jpg

前回まではRollei Retro80s について連載したが

その中で「D-76で現像した経験がない」と記した

なのでカメラの中に未露光が多く残っていたRetro400s を「消化」して

Kodak D-76 で現像処理して見た

今まではRodinal でしか処理したことがなかったので結果が楽しみだった

まず迷ったのが現像時間

フィルムの箱の内側にはメーカーが推奨する時間が記されている

それによると・・・

『 20℃ 1+1 16min. 』

しかし多くのマニアが参考にするサイト内では

『 20℃ 1+1 11min. 』

この5分の差は何だろう?あまりにも大き過ぎる

どちらを取るか?となればオーバー側を選択するのは当然の話

しかもフィルムメーカー推奨ということもある

実際に現像を終えてネガを眺めると 実に良い

独特の黒の締まり(ネガだと白から透明に抜ける)がわかる

そして粒状性が実に良い

D-76 独特の綺麗に並ぶ粒子が見える

Rodinal だとこれが大きく目立つ

また静止現像だとツルツルになってしまう

1+1にしたこともあってシャープネスもやや上がる

真鍮にクリアラッカーを施したトランペットの質感がよく現れている

これがMAMIYA ではなくRollei のカメラだったりすれば また違った雰囲気になったはずだ

しかし私個人はこのレンズの描写がとても好きだ

これも機会があったらプリントして見たい

そこで初めて本当の粒子構造を確認することができるはずだ

シャープネスこそやや劣るかもしれないが

シャドウの滑らかさと粒子の細かさと言う点では

D-76 に分がある様な気がした

やはり万能であり 優れた現像液であると言える


MAMIYA C330S
SEKOR 80mm F2.8(old type)
Rollei Retro400s
Kodak D-76
20℃ 1+1 16min.

*今回は黒が多いカットなのであえて白枠を付けてみました







by pianoartech312 | 2017-04-29 19:00 | モノクロフィルム | Comments(0)

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