人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Portrait

休日はひとり旅(4)

休日はひとり旅(4)_b0366473_10390397.jpg

梅雨入りはしているのだが 今日はそんな気配は微塵も感じられない

ここ最近の傾向としては「梅雨入り宣言」後の数日間は晴れる日が多く

6月一杯はあまり梅雨らしい雨が降らない

そして梅雨明けは少しずつ後ろにずれている感じがする

何れにしても今日はとても暑い

彼女にも暑さ対策については注意喚起した

この公園に入ってからすぐにミネラルウォーターを自販機で買って時々口にする

以前にも記したが私は数年前に軽い熱中症になったことがある

その時は喉が乾いたという感覚があまりなく 気づいたらそうなっていた

「ホタルの里」と呼ばれる谷を歩いていく途中にベンチがある

ここで少し休憩をしながら彼女を撮ってみた




「ここは日陰がないね。でもここでも撮ってみよう」

「ちょっと待って。お水を・・・」

彼女はバッグからペットボトルのミネラルウォーターを取り出して口にした

「だんだんと温まってこない?」

「まだ大丈夫よ」

「でも今日は想定外に晴れてしまったね。君の帽子は正解だった」

「本当は日傘も考えていたんだけどね」

「持ってこなかった?」

「黒しかなかったのよ。森林浴で黒い日傘は似合わないと思ったの」

「なるほど。でも日傘は大抵、黒だからね」

「じゃあ、ここでは『お昼休み』のイメージかな。雑誌を読んでいるうちに居眠りをしてしまう・・・」


私は「小道具」として持参した雑誌を彼女に渡した

『旅と鉄道』という雑誌で 鉄道マニア向けとも旅行愛好者向けとも言える雑誌

でもこの中に使われる巻頭カラーの写真が時々心に焼きつくことがあって偶に買ってしまう


「実はね、さっきの客車の中での撮影はこのカットを真似ているんだ」

私は雑誌の初めの方にある見開きで掲載されているカットを彼女に見せた

「なるほどぉ。確かにいい感じね♪」

カメラを持った若い女の子が古い客車のボックスシートで車窓をカメラで捉えようとしている

本当にワクワクしている彼女の様子が見て取れる

ベレー帽をかぶったその女の子と今日の彼女を重ねてみたのだ


「こうしてみると今日の帽子は正解だったのね♪」

「そうそう。本当によく似合っているよ」

「よかった♪」

彼女も満足そうだった






by pianoartech312 | 2017-06-21 19:00 | Portrait | Comments(0)

女性ポートレイトとモノクロフィルムについて追求しています♪


by pianoartech312
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31