人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Portrait

今年もやる

今年もやる_b0366473_08580885.jpg

昨年の今頃は何をしていたのか?

色々と模索を続ける中で一つの試みをしていた

『多重露出』

これは実に難しい

計算し尽くした上で成り立つものもあれば

偶然が作り出す美しさやドラマチックな絵が魅力なこともある

ただ偶然を期待していては無駄が多すぎる

この多重露出には幾つかのタイプがあると思う

一つは上の写真の様に自分が動いて構図を決めるもの

もう一つはカメラを三脚などで固定して同じ構図で二度の露出をかけるもの

今年は「カメラ固定型」で挑戦してみるのだ

被写体に動いてもらう

もちろん露出は難しいが単純に半分にしてはアンダーになる

そこは経験値でしかないがリスクは少ない(と思っている)

何れにしても背景に重なった被写体(私の場合は女性になるが)は薄くなる

それが自然に見える様にできれば良いのだが・・・

あの1KgもあるMAMIYA C330 をしっかり固定するにはそれなりの三脚が必要だ

荷物が増えるのは負担だが そこは割り切ってみる(笑)


MAMIYA C330
SEKOR 80mm F2.8
Rollei Retro400s
Adox Atomal49




by pianoartech312 | 2017-09-30 19:00 | Portrait | Comments(0)

女性ポートレイトとモノクロフィルムについて追求しています♪


by pianoartech312
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31