人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Portrait

最近の疑問(1)

最近の疑問(1)_b0366473_15422261.jpg


実は今年に入ってInstagramを始めた

理由は「リサーチ」でもある

ちょうど2ヶ月となって色々なことが分かった

まず 私は外国人ウケがとても良いと言うこと

フォロワーやフォロー申請してくる人がほとんど日本人ではない

それはInstagramに限ったことではない

flickr! でも同じことが言えて外国人が多い

比率で見るとアジア系:欧米系は4:6くらいか?

欧米系のユーザーがやや多い

そしてそれは「イイね」などの「お気に入り」を見ても顕著な違いがあった

例えば上の写真

私からすれば「失敗」と言える写真だ

フォーカスは外しているし 決まりのつかない水平

それでもこの写真は5年くらい前にアップしているのに今でもイイね!が付く

他のジャンルはわからないがポートレイトに関して言えば

アジア系はソフト表現で欧米系はハード表現なところがある

それはフィルムでもデジタルでも同じ傾向に見える

私個人としては香港や台湾のユーザーが撮影する女性ポートレイトが好きだ

とても上手い

文化が違えば好みも変わるとは思う

私の表現が外国人ウケするのはある意味では「無い物ねだり」なのだと思っている

ただ色々なサイトにおいて私には日本人のフォロワーが極端に少ないのは

つまり日本人ウケはしていないことである・・・

複雑だがそれが現実だ




by pianoartech312 | 2018-03-01 19:00 | Portrait | Comments(0)

女性ポートレイトとモノクロフィルムについて追求しています♪


by pianoartech312
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31