人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Portrait

Ombrage(2)

Ombrage(2)_b0366473_15301703.jpg

東京・丸の内

言わずと知れた日本経済の中心とも言える場所だ

通勤時間帯となれば東京駅の各改札口から大量の駒が吐き出される

日本の経済を支えている人たちが一斉に職場のあるビルに吸い込まれる

しかし そんな時間を過ぎたとある時間帯になると

フッと街から人が消えたのではないかと思う瞬間が度々訪れる

太陽が出ていれば向かいにあるビルのガラス窓に反射した光が

この場所まで十分に届き

透明感のある不思議な光で足元を明るくする

すぐそばに地下鉄の入り口がある

時折 そこからゴーッという音が聞こえ

それと一緒に電車のスリップストリームで運ばれる風が吹き出てくるようだった


「私、どうしたらいいのかしら?」

彼女が私に聞いていた

「そうだなぁ。。。とりあえず何もしなくていいよ」

「え?」

「実は君に対してあまり明るいイメージがない。後でイメージする音楽を聴かせてあげるけど…」

彼女は返って戸惑っているようだった

「今の君の表情で、どこがイメージに合うか探してみるよ」

私はそう言ってその場を少し離れカメラを構えた

視線や顔の向きを色々と指示しながら撮影するのだが

それでも時々 脇を人が歩いていく

とにかく奥行きが欲しかった

向こうに見える光の先は未知の世界にしたい

どこまでも続くこの柱と それに続く綺麗な影

奥の奥まで誰もいない瞬間を私は待っていた

「その時」が来るのはさほど難しいことではなかった


しかし偶然にも彼女の仕草と表情がイメージに近い時と重なったのだ


でもこれは必然だ

その瞬間が来るまで私は何も考えずに待っていたのだから







by pianoartech312 | 2016-06-08 19:00 | Portrait | Comments(0)

女性ポートレイトとモノクロフィルムについて追求しています♪


by pianoartech312
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31