人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Portrait

Late Summer(5)

Late Summer(5)_b0366473_17531956.jpg


「次は路地裏というにはちょっと抵抗があるけど…」

「どうして?」

「ん… 広いし明るいし。。。」

銀座は縦と横の通りが綺麗に織りなす区画で構成されている街だ

それぞれに通りの名前があって それぞれに名前の由来がある

それを下調べしておくとその面影を見ることができて面白く歩けるのだ

私と彼女は次の目的地に向かった

歩いて数分の所だ

「ここだよ」

通りの向こうまで見渡せる場所に立ち止まり彼女に告げた

「なるほど。。。確かに広くて綺麗だわ」

「でもね、向こうから見るとまた違って見えるんだよ」

彼女と私は距離にして数十メートルの路地を歩いて向こう側に着くと振り返った

「ほら、どう?」

「あら、本当だわ。こっちからだと路地裏っぽく見える」

「面白いでしょ?」

「ええ」

彼女は興味深そうにその先を見つめている

「だから両サイドから撮ってみようと思う。まずは綺麗な方からにしてみるよ」

私と彼女はもう一度同じ道を引き返して「綺麗な方」に向かった

オープンテラスになったカフェが路地裏感覚をなくしているかもしれない

でも これもまた路地裏なのだ

路地裏での撮影をするときはできるだけフルショットで撮ることにしている

そしてできるだけ「余計なモノ」も入れるようにしているのだ

でないと「路地裏」の感覚が損なわれるような気がする

だから今回も路地を歩く人の後ろ姿をあえて入れた

少しだけ曇ってきたのか 光が柔らかくなった気がした

振り返った彼女の顔全体に光が回って無理がなくなった






by pianoartech312 | 2016-06-18 19:00 | Portrait | Comments(0)

女性ポートレイトとモノクロフィルムについて追求しています♪


by pianoartech312
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31