人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Portrait

私がモノクロフィルムを好む理由(3)

私がモノクロフィルムを好む理由(3)_b0366473_17283033.jpg

フィルムカメラと言ったら今はもう昔のイメージになるかもしれないが

現行モデルも健在している

しかしモノクロフィルムで撮影された画像はどことなく古めかしく思える

昨今のモノクロフィルムは非常に性能が良く

とてもクリアでシャープな映像を結ぶことができる

それらで撮影された写真は一見するとデジタルで撮影されたものと区別できないこともある

でも私はカメラもレンズも古いものを使用して

フィルムもできるだけ「アナログの中のアナログ」を使用したいと思っている

彼女は本物の「お嬢様」だった

それでも古い洋館で 古いカメラとレンズで捉えてみると

少々 ニュアンスも変わった感じがした

モノクロフィルムの画像はグレーのグラデーションがどこまでなめらかか?

黒の締まりはどうか?

白の表現は?

彼女の顔から首 大きく開いた胸元のグラデーションがとても美しく思えた

輝度差をつけてコントラストも上げてみる

しかし柔らかさも失わせない

それがモノクロームの最大の魅力なのだと思う




by pianoartech312 | 2016-06-27 19:00 | Portrait | Comments(0)

女性ポートレイトとモノクロフィルムについて追求しています♪


by pianoartech312
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31