人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイテム

OLYMPUS 35-SⅡ というカメラ

OLYMPUS 35-SⅡ というカメラ_b0366473_18211986.jpg

早速 OLYMPUS 35SⅡ の試写に出掛けた

フィルムはLomography Ladygray400

これも初めて使用するフィルムになる

今回 一番の心配事は「フォーカスの精度」だった

距離計を自分で調整していたから写り云々よりもフォーカスが来るのか?が問題だった

現像が終わり 乾燥のために吊るしてみたフィルムをチェック

ホッとした

少なくともフォーカスがズレているということはなさそうだと確認できた

そして乾燥を終えてすぐにスキャンするとそれは確実なものになった

それよりむしろフォーカスの精度がとても高いことに驚いた

全てのカットにおいてフォーカスを外すことなく撮影できている

OLYMPUS 35-SⅡ というカメラ_b0366473_18211944.jpg

次は写り

とても良いと思うのだが ボケ味が少々好みではない

しかしレンジファインダーカメラのF1.8 という大口径レンズのボケは予想よりも大きいものだった

周辺減光もあまり見られず また画像の流れ(グルグルボケ)も見られない

とても優秀なレンズなのだと感心した


OLYMPUS 35-SⅡ というカメラ_b0366473_18211997.jpg

そしてフィルムはどうか?

これには色々と思うことがある

カラーネガでも同様のことが言えるが 決して悪いものではない

ハーフトーンが強調されるのか グレーが独特で粒子もそれなりに粗い

でもそれが「味」にも受け取れる

しかしこれらの画像を見てからRollei Retro などで撮影された画像を見ると別次元なのだ

目的があってこのフィルムを使用するのは良いだろう

あるいは街撮りスナップなども良いかもしれない

しかし私が求める女性ポートレイトには使えそうにないと言わざるを得ない


こうした試写が色々な経験となって自分の求める方向性をより確かなものへと導いてくれるのも事実なのだ



総評としては このカメラはとても良い

今後も出番は多くなるかもしれない

特にカラーネガではその威力を発揮してくれそうだ



OLYMPUS 35-SⅡ
G.ZUIKO 42mm F1.8
Lomography Ladygray400
R09 1:50 20℃ 17min.







by pianoartech312 | 2016-10-05 19:00 | アイテム | Comments(0)

女性ポートレイトとモノクロフィルムについて追求しています♪


by pianoartech312
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31