人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モノクロフィルム

Adox Atomal49 という現像液(2)

Adox Atomal49 という現像液(2)_b0366473_09473506.jpg

暑いくらいの快晴のもと鎌倉散策に出かけた

今回はAtomal49 現像液の実写テストも兼ねている

ただしフィルムはLomo Ladyglay

R09で現像すると粒子が目立ち かなりレトロな雰囲気になる

中間グレーが独特で女性ポートレイトには使えそうにはない


今回の散策テーマは「水」

鎌倉に水の名所があることは意外と知られていない

本当に暑い日だったが こうした水辺に足を踏み入れるとヒヤッとする

そして私が未だ歩いたことのなかった「朝夷奈切通」がとてもよかった

Adox Atomal49 という現像液(2)_b0366473_09474162.jpg


鎌倉には大小・有名・無名の切通しが多く存在するが ほとんどは通行止になっている

もともと山を切り開いただけの道なので永年の風雨にさらされて土砂崩れや落石の危険があるからだ

それに伴いコンクリートで固められたり落石防止ネットが張られたりと風情など全くない通りもある

しかしこの朝夷奈切通しは当時のままを残した数少ない切通しだ

もしかしたら此処も近い将来 自由に歩けなくなるかのせいもある

本当ならばもっと絞り込みたいところだが さすがに薄暗い此処ではそれも無理なことだった

これでも1/15 で撮影したが見事に手ブレしている(笑)


Adox Atomal49 という現像液(2)_b0366473_09473588.jpg


今回の散策には写真家の中田千翔さんと錫作家の秦世和さんとご一緒している

彼らにはなるべく普通の人が訪ねないようなコースを用意するのだが

特別意識しなくても私が普段から歩くところはそんな場所かもしれない(笑)

普段からよく行く茶房にて季節の和菓子と抹茶を頂いた

此処は本当に好きな場所で一人でもたまに行くことがある

のんびりと庭を眺めているだけで気持ちが落ち着く

陽が当たるところを基準に露出値を決めたが意外と奥まで見えるのには驚いた

このフィルムも結構粘る

Adox Atomal49 という現像液(2)_b0366473_09474287.jpg


さて肝心の現像液の効果はというと かなりな衝撃を受けた

『超微粒子』とされているこの現像液でLadyglayがどうなるか?はとても興味深かった

どの画像を見ても驚くほど繊細で黒もよく締まっていた

この現像液ならこのフィルムも十分に使える

R09 は確かにシャープネスは抜群に高いが粒子は出る

もちろんそれが「表現」だが この現像液の滑らかさはまた別の表現が可能になる


ブローニーで撮影された画像ならば その質感はなおさら実感できるはずだ

次はSilvermax とこの Atomal49 の組み合わせでテストする

驚く結果が期待できるだけにちょっと興奮している



また いつも私の無茶な散策にお付き合いくださるお二人には感謝したい

私のコースでお二人にとって何か新しい発見があれば嬉しく思う



OLYMPUS-35S
G.ZUIKO 42mm F1.8
Lomograpy Ladyglay400
Adox Atomal49 1+1 22℃ 12min.








by pianoartech312 | 2016-10-22 19:00 | モノクロフィルム | Comments(0)

女性ポートレイトとモノクロフィルムについて追求しています♪


by pianoartech312
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31