人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Portrait

Lullaby in Autumn(1)

Lullaby in Autumn(1)_b0366473_17594963.jpg

9月の長雨と いつまでも居座り続けた夏の空気の影響で紅葉が遅れると予測されている

それでも少しずつではあるが 秋は深まり 

銀杏のきつい匂いが銀杏並木を歩く私と彼女の鼻をついたとしても

それはそれで気持ちの良い空気になるのだ


空を覆う大きな雲がだんだんと空の向こうに追いやられると

最後の力を振り絞るかのように眩しい日差しが私たちの座るベンチに突き刺さり

一気に「暑い」と言う感覚になる

それでもこの並木を通り過ぎる風は心地よく

しっかりとまとめられた彼女の髪をも揺らすほどだった


「今日はこの曲を聴いていみて」

私は彼女にiPodを渡して曲を再生させた

すぐ近くにあるバーベキュー広場には多くの人がいて

それぞれに思い思いのスタイルで楽しんでいるのがわかる

ただ幸いにも風上にいるため そこからの煙が届くことはなかった

一瞬 辺りが静まり返った様に思えた

しばらくして彼女が耳からイヤフォンを外した

今日の彼女の耳には大きなハートのピアスがぶら下がっている

彼女の可愛らしい耳からすれば少々大きい様にも思えたが それもまた悪くない


「どうだった?」

「良い曲だったわ」

「そうでしょ」

「前回はとても寂しい曲だったのを覚えているわ。でもこの曲は全く違う」

「どんなイメージ?」

「幸せそう・・・」

「なるほど」

彼女は自分の気持ちを適当な単語を使って表現するのが苦手なのかもしれない

彼女には失礼だが 私に言わせれば少しボキャブラリーに乏しい

でも彼女が何を伝えたいのかはよくわかる


「これはね、子守唄なんだ」

「あぁ、そうね。タイトルに『Lullaby』ってあったわ」

「もちろん、子守唄のイメージではなくて、この曲が流れる様な背景をイメージするんだ」

彼女は感心している


まだまだ落葉はしないものの 見た目にも黄色く色付いたイチョウを背景に彼女の後ろ姿を捉えると

なんだか何気無い時間が幸せに満ちている感じがした








by pianoartech312 | 2016-10-24 19:00 | Portrait | Comments(0)

女性ポートレイトとモノクロフィルムについて追求しています♪


by pianoartech312
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31