人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Portrait

Lullaby in Autumn(5)

Lullaby in Autumn(5)_b0366473_21345698.jpg

【モノクロフィルムの比較】

今回は色々な意味でのテスト撮影も兼ねていたのだが

久しぶりに120 で6× 6での撮影だった

フィルムはKodak T-MAX400 を使った

これには特別な理由はなく

閉店になる近所のカメラ店で投げ売り状態のフィルムを何本か購入したうちの1本だったのだ

しかしAtomal49 と組み合わせてみたらどうなるか?も楽しみの一つだったので使ってみたのが本当のところ

結果としてはさすがにT粒子フィルムだけのことはあると実感

当然ながら一般のパンクロマチックフィルムよりも滑らかさは秀でている

ただ純正の現像液と比較した時にこの現像液はややそれが表現されていないかな?とも感じた

当然と言えば当然かもしれないが かなり期待をしていただけに少々物足りなかった

このフィルムは確かに良いフィルムだとは思う

でも「好きか嫌いか?」と言われたら「嫌い」な部類だ(笑)

今の私には「ツマラナイ」フィルムなのだ


しばらく35mm ばかりだったので久しぶりの120 の画像には引き込まれる

やはり描写には余裕がある

被写界深度が浅いことやサイズはもちろん

SEKOR 独特の描写はやはり良いものだ

でも今年はしばらく封印することになる。。。


MAMIYA C330
SEKOR 80mm F2.8(old type)
Kodak T-MAX400
Adox Atomal49 20℃ 1+1 14min,



by pianoartech312 | 2016-10-28 19:00 | Portrait | Comments(0)

女性ポートレイトとモノクロフィルムについて追求しています♪


by pianoartech312
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31