人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Portrait

消える彼女と蘇る記憶(3)

消える彼女と蘇る記憶(3)_b0366473_11303307.jpg


しばらく森の中を歩くと古民家が見えた

藁葺き屋根の本当に古民家ではあるが「敷台」があることから「有力者」の家屋なのがわかる

ただ入口をくぐると一般的な土間があり 農耕器具も揃っていることから農家なのは間違いなさそうだ

ここは庭先に大きな桜の木があって 新緑の季節になるとその葉の色が土間の中にまで届き

ここで撮影しようとすれば色カブリが出てしまうほどになる

今の季節はそんな葉も全て落ちてしまっているので影響はないのだが

それでも低い日差しが土間の奥まで届くことで色々なものを強く照らし

それらが複雑な色を作り出して彼女を照らすことになる

カメラを向けてみたは良いが

今日の彼女はこの場所にはそぐわない

まさに「場違い」だ

でもなんだかそのギャップが面白く見えてきて

彼女の背景から差し込む光が彼女を消してくれるのではないか?と思ったのだ

映画「未知との遭遇」のラストシーンをご存知だろうか?

眩しい光の奥に続くステップを主人公が地球外生物と歩き 消えていくシーンだ

イメージとしてはそれが近い

カメラのドライブモードを「多重露出」に設定して そんな彼女の横顔を狙った


どんな状況においても 彼女は絵になるんだなと感心した






by pianoartech312 | 2016-11-07 19:00 | Portrait | Comments(0)

女性ポートレイトとモノクロフィルムについて追求しています♪


by pianoartech312
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31