人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Portrait

彼女にラズベリーを(1)

彼女にラズベリーを(1)_b0366473_08513565.jpg


「今度、ラズベリーの苗木をあげるよ♪」

「ラズベリー?」

「そう、黄色のラズベリー。甘酸っぱくて可愛らしいんだ」

「うまく育てられるかしら?」


前回彼女と新緑の桜並木を歩いていた時にそんな会話をしたことを思い出した

どこまでも続く見事な桜並木は 今頃はわずかに赤くなった葉を残して寒風に晒されているだろう

私の趣味でもある果実栽培の話をした時に 彼女が興味深く聞いていたのを思い出して私が提案した


「小学生の頃 ゴム跳びをしなかった?」

「ん。。。しなかったと思うわ。なんで?」

「私の子供の頃に流行った遊びでね、歌を歌いながらゴム跳びをするんだ」

「どんな歌?」

「牛乳でババロアを作る歌」

「ババロア?」

彼女は笑いながらも怪訝な表情をする

一通りの説明をすると納得したのか しないのかわからなかったけれど

とにかく彼女はそうした遊びをしなかったらしいことは理解した

「ラズベリーを収穫したら牛乳と蜂蜜でミキサーにかけてみるといいよ。ピンク色が綺麗で美味しいんだ♪」

「じゃあ、それでババロアを作ってみるわ。そうしたら怜さんにも食べてもらうわね」

「それはいいね。再来年の夏には十分な収穫ができるはずだから楽しみだ」


彼女とそんな話をしながら都心から1時間程度の 海岸線からほど近いところにある洋館を訪ねた

本当にわずかな時間だけ日差しが届いた

とある事業家の別荘として建てられたこの洋館ではあるが 中はほぼ完全な和式建築だった



私は彼女を窓際に座らせてみる

カメラのファインダーをのぞいた瞬間 ハッとした

彼女の座る姿が実に美しいのだ

今は失われていると言ってもいい 『和の美』だと思った

前回は見ることのなかった姿にドキッとした


「でもね、ラズベリーを綺麗な形に実らせるのは本当に難しいんだ」

「どういうこと?」

彼女が少し首をかしげる

「花も弱く 花粉も十分じゃない。筆を使ってやさしく、優しく・・・」

彼女が笑う

でもそれは私の説明の仕方に笑ったのではない


自分の気持ちを悟られまいと話題をラズベリーに振っては見たものの

きっと彼女は私の心の中を見透かしていたはずだ

彼女にも嘘はつけない








by pianoartech312 | 2016-11-12 19:00 | Portrait | Comments(0)

女性ポートレイトとモノクロフィルムについて追求しています♪


by pianoartech312
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31