人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Portrait

3年目の11月(1)

3年目の11月(1)_b0366473_11241850.jpg


「私、『晴れ女』だから大丈夫!」

彼女と撮影の相談をするときに必ずそう言って天気の保証をする

前日には11月としては異例の雪が降り 積雪まで記録した

普段ならば「ぴーかん」を好まない私なのだが今回ばかりはどうしても「ぴーかん」が欲しかった

雪の翌日ならばキンキンに冷えた空気が景色のコントラストを一段と増してくれると思うからだ

青い空・黄色や赤の木々の葉・彼女の白

まるでトリコロールを見るような光景が欲しかった

もちろんタネ証をすればRAW 編集でコントロールしてはいる

でもデジタルの表現として不自然でなければ私はそれでも良いと思っている

それが 私が欲しい「イメージ」だから


彼女を撮るようになって丸2年になる

彼女もそれなりに場数を経験して色々と考えている様子は見て取れる

ただ同時に自分自身の姿や好みの幅が少しずつ狭くなっているのかもしれない

「狭く」というよりは「絞り込まれている」と言った方が良いか

他の女性を撮影するときも私はよほどでない限りポーズの指示はしない

しかし彼女に対してはそれ以上にしない

彼女の自由を私が楽しんでいる

以前にも記したが 私のところには一線で活躍しているモデルからもプライベートな撮影を依頼される

それは「個人の自由」を表現したいからなのだと思う

「仕事」としてクライアントの依頼や期待に応えるのは当然なのだが

時にそれが「窮屈」になることもあるからだろうな

彼女も同じなんだと思う

それがこの2年の間に 彼女自身の中に確実に芽生えた無意識の中の感情かもしれない

私としては当たり前に撮影しているが 撮影されたカットのそれぞれを彼女は楽しそうに見る

ただ今回ばかりは私の本意でこの場所を選び 背景を選んだ

それを彼女が気に入ってくれたなら私もまた嬉しい


さて彼女のお陰か 理想のピーカンになってくれた

今日はどんどん攻めるつもり

ランチなど採っている暇はない


by pianoartech312 | 2016-12-02 19:00 | Portrait | Comments(0)

女性ポートレイトとモノクロフィルムについて追求しています♪


by pianoartech312
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31