人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モノクロフィルム

Kodak x-tol を考える(2)

Kodak x-tol を考える(2)_b0366473_15382133.jpg
Rollei RPX400 / Kodak x-tol /MAMIYA C330


この現像液は確かに微粒子なのだが 相性というか そう言ったものがあるみたいに思える

Rollei RPX400 はスタンダードなパンクロマチックフィルムで使いやすい

ただ「これ!」と言った特徴が見られないので私は積極的になれない

そしてメーカーで謳うほど微粒子ではないように思える

もちろん普通に見れば十分に微粒子ではあるが・・・

このフィルムと この現像液で処理されたものは確かに柔らかい

それなりの粒子も出るのでモノクロらしい雰囲気は十分に出る


Kodak x-tol を考える(2)_b0366473_15382930.jpg

物足りないのは黒だろうか?

ハイライトやグレーは美しいと思えるが黒がイマイチに思える

もちろん それはプリントでコントロールできるとは思う

しかしネガの段階で理想的な黒が出ていれば それに越したことはない

プリントをするまでは「どうかな?」と思っていたが

実際にプリントをして見て やはり少々物足りなかった・・・


ただネガは綺麗だった






by pianoartech312 | 2017-01-12 19:00 | モノクロフィルム | Comments(0)

女性ポートレイトとモノクロフィルムについて追求しています♪


by pianoartech312
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31