人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Portrait

La Fin Du Jour(7)

La Fin Du Jour(7)_b0366473_16254057.jpg

【 モノクロフィルムの比較 】

今回の撮影ではちょっとした実験もあった

まずカメラをKマウントのRICHO XR1000s にして

レンズをYASHICA Auto Yashinon- DS 50mm にしたのだ

以前 「ネムいネガ」を作った組み合わせだ

しかしフィルムはAdox Silvermax で現像液は純正を使用

天候も晴れだったのでネムいネガにはならないだろうと思ってはいた

ただ冬の空は意外と明るくて 雲まではなかなか表現できない

良い感じの並木があって それらも含めて「冬」を表現したいと思った

そこでISO100 でも厳しい状況であるから 本来ならばND で減光するところを

YA-2 で同様に-2段として撮影することを選択した

これはちょっと勇気が必要だった

プリントする際にもコントラストを強調するフィルターを使用することが前提だ

それに解像度の高いフィルムとゾーンの広い現像液で処理されたネガはどうなるのだろう?

なのに独特の描写をするYashinon レンズを使用するのだから面白さも倍増だ

しかし結果はとても満足できるものだった

実際にこのカットもプリントしているが やはりこのフィルムのきめ細やかさが際立った

そして異常とも言えるゾーンの広さ故 どんな状況でも奥行きと背景の輝度差が生きた

心配していたYA-2 の影響も良い方向に現れて 空の雲までもはっきりと表現できた

これは新しい表現方法だと思う

ただYA-2 を装着した状態でのフォーカシングは大変難しい

まして背景が林のような環境だとマイクロプリズムがギラギラしてしまう

マット面でフォーカスすると視力の弱さもあって自信が無い・・・

実際に7カットもフォーカスアウトがあったし 甘いものも多くある

でもその甘さもまた良い方向に「表現」として現れてくれた


RICHO XR1000s
YASHICA Auto Yashinon-DS 50mm F1.7
Adox Silvermax21
Adox Silvermax Dev. 20℃ 1+29 11min.
with YA-2




by pianoartech312 | 2017-03-22 19:00 | Portrait | Comments(0)

女性ポートレイトとモノクロフィルムについて追求しています♪


by pianoartech312
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31