人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノンフィクション

私が桜を「嫌い」という理由(2)

私が桜を「嫌い」という理由(2)_b0366473_17203264.jpg

私が「桜は嫌い」と言う理由

その二つ目は

「桜に狂喜乱舞する『習慣』」かもしれない

桜に直接 罪はない



日本人は貴族社会の頃から桜と親み 愛でてきた(らしい)

『花見』と言う習慣はいつから庶民に広がったか私は知らない

ただ桜の樹の下で宴会が始まり

色々とトラブルまで起こるのが現代の「花見」の一般的な見方かもしれない

桜を「綺麗」と思うのは日本人のみならず ごく普通の感覚だと思う

もちろん楽しみ方は自由だ



でも もう少し桜の視点に立ってほしい

そして桜を育てている人の視点に立ってほしい

さらに この時期に咲くのは桜だけでないことも知ってほしい

他にも綺麗な花はたくさんある

なぜ日本人にとって「桜」は特別なのか?


ただ 色々な想いを桜に託すその心は

日本人が持つ独特のロマンチズムなのだと思う









by pianoartech312 | 2017-04-04 19:00 | ノンフィクション | Comments(0)

女性ポートレイトとモノクロフィルムについて追求しています♪


by pianoartech312
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31