人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノンフィクション

私が桜を「嫌い」という理由(4)

私が桜を「嫌い」という理由(4)_b0366473_08374747.jpg


今日は桜が嫌いな理由ではないが記事を記す


私は桜にまつわる好きな言葉がある

『晩春桜夢』

使われている漢字からも なんとなく意味がお判り頂けると思う

桜が散る頃にみる まさに桜のようなぼんやりとした夢だ

色々な使われ方がある(らしい)


私が好きな作家の作品のタイトルにもなっている

ある夜 主人公の友人が工房として使用していた古い小学校での話

久しぶりに再開した友人と遅くまで飲み

いつしか眠ってしまった主人公の男性

ふと風を感じた彼は校庭の桜の木の下に女性がいるのを見つけた

ぼんやりとする記憶の中でみたその女性は透き通るような美しい女性だった・・・

その後は色々なことがあるのだが 今は伏せておく

朝になって友人に起こされると彼はその話をした

しかし友人は「夢でも見たんだろう」と取り合わない

彼自身も曖昧な記憶の中でぼんやりとしていたこともあって自信がない

しかし 椅子から立ち上がった時に桜の花びらが一枚 床に落ちるのが見えた

彼の体に落ちた桜の花びらだったのだ

窓が閉まっているから外から入り込んだことは有り得ない

やはり夜の出来事は事実だったのではないか・・・


よくある話かもしれないが

これも「桜」でなければ話が面白くない


私は桜を見るならば

昼と夜の境目あたりが良いと思っている

これから始まる「晩春桜夢」の入り口だ

人のいない 桜並木を知っている

『桜は気味が悪い』と以前 記した

夜はなおさら そう思う

でも やはりその頃がいい






by pianoartech312 | 2017-04-06 19:00 | ノンフィクション | Comments(0)

女性ポートレイトとモノクロフィルムについて追求しています♪


by pianoartech312
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31