人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Portrait

『写真』の完成形(2)

『写真』の完成形(2)_b0366473_19093038.jpg


以前にもこのタイトルで記事を書いたが

今回は木パネルでも写真の完成形を試してみた

木パネルについてはずっと以前にも同様のことはしていたが

自分でプリントした6切の印画紙を貼ってみたのは初めてだった

4切用の木パネルに印画紙を均等な余白を割り当てて貼り付ける

それからパネルテープで縁取りをして完成となる

もちろん これはバライタ印画紙を水貼りする方法とは違うが

それでもアナログの印画紙は水に濡れたところで問題はない

これがインクジェットプリントだったり

フロンティアプリントであれば取り返しはつかないことになる

『写真』の完成形(2)_b0366473_19093093.jpg



ただ黒のテープはどうしても威圧感というか ちょっと気になりだすと止まらなくなる

緑もあるが イマイチ安っぽい

難しいところだが これが無難なんだろうなぁ


『写真』の完成形(2)_b0366473_19093105.jpg




もう一方は一般に市販されているアルミフレームなのだが

6切の印画紙を何もすることなく そのままはめ込めるサイズは少ない

このフレームは8切用のもので フレームの内寸が印画紙と同じなのだ

そもそも「8切」というサイズが昔は普通にあったのだが ここ数年で姿を消した

印画紙も実在したのに・・・

もちろん2Lのフレームでも印画紙をカットすれば問題なく入るが面倒極まりない

それは今後 小4切などでプリントしたものをモデルになってくれた女性に差し上げるなどしたい時

覚悟しなくてはならない作業でもあるのだ

しかし やはり自分でプリントした写真を色々な形で飾ることは「完成形」だ


この8切用フレームがなくならないうちに いくつか購入しておこうかな・・・







by pianoartech312 | 2017-05-14 19:00 | Portrait | Comments(0)

女性ポートレイトとモノクロフィルムについて追求しています♪


by pianoartech312
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31