人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Portrait

Fleur de jasmin(1)

Fleur de jasmin(1)_b0366473_15174003.jpg

「私、ジャスミンが好きなの」

まるで彼女がバラの香りに包まれているような錯覚さえする中で

表情一つ変えることなく彼女がサラリと言ったことに私は驚いた

「好きなお花は?」

私は初めて撮影する女性に対しては本当に色々な質問をする

それらは大して重要なことではないが

とにかく相手に発言をさせる機会を設けることが目的で

もしくは考えさせることが目的でもある

冬なら真っ暗な時間帯でも 今頃は日没も遅いので十分に撮影ができた

それでもどんよりと曇った気候ではどことなく肌寒いようにも思えるのだが

少し動き回れば梅雨時期独特のジメッとした空気が肌にまとわりつくようでもある

そんな季節だからこそ バラの花が綺麗に咲き誇り その優雅な香りをあたり一面に放っているのだ

和服を着た女性とバラは不釣合いのような気もするが思ったほど悪くもない

彼女はそんなバラの花を一つ一つ香りを確かめるようにゆっくりと歩いていた

「へぇ。。。どうして?」

「『ジャスミン』って漢字で表記できるって知ってた?」

「そうなんだ。それは知らなかった。どんな字を書くの?」

「『茉莉花』って書くの」

「難しいね。ジャスミンティのイメージが湧かないなぁ」

私は笑った

「正確に言うと、花が好きと言うより名前が好きなんだわ」

「なるほど」


バラ園を通り過ぎて階段を降りると大きな朱塗りの門がある

その時 偶然にも雲間から太陽の光が差し込んだ

今までくすんで見えたその大きな門が一気に光り輝いて見えた

「うわぁ、綺麗・・・」

「今がチャンスだね。背景にして撮ろう♪」

すっかり新緑を通り過ぎて深い緑の葉をつけた桜の木が何本か近くにあった

その緑を借りてさらに派手にしてみようと考えた

レンズが長すぎて ちょっと中途半端な構図になってしまった

それでも良かった

「ジャスミンの花言葉は知ってる?」

本当は彼女にそう問いかけたかったけど止めることにした

私は知っていたけど 今 それを彼女に言ってしまったらちょっと申し訳ない気もした








by pianoartech312 | 2017-05-16 19:00 | Portrait | Comments(0)

女性ポートレイトとモノクロフィルムについて追求しています♪


by pianoartech312
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31