人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Portrait

Fleur de jasmin(4)

Fleur de jasmin(4)_b0366473_15152290.jpg

晴れていれば まだ十分に太陽の光があっただろう時間だが

こんな天気ではすでに薄暗くなっている

近くの神社を訪ねた時には灯篭にも火が入っていた

「おみくじ引いて来てもいい?」

「いいけど。。。もう社務所も閉まっているのでは?」

階段を登ってみると『本日は終了しました』と札が立てられて社務所のサッシが閉まっていた

「あ〜 残念。でもお参りだけでもしていくわ」

「ご自由に。。。」

彼女はバッグから財布を取り出し 賽銭箱に投げ入れる小銭を探している

「あ!あった!」

「え?なにが?」

「おみくじよ。ほら」

今から賽銭を投げ入れようとした時 その賽銭箱の前におみくじの「箱」が置いてあるのに気付いたのだ

「ここに100円入れて一枚引けばいいのね?」

「そうじゃないかな」

私は彼女が手を合わせる所をカメラに収めようと本殿の脇に回った

「あ・・・間違えちゃった」

「え?」

「賽銭箱に入れちゃったわ」

彼女が笑った

「気持ちの問題だよ。良いんじゃない?おみくじ引いても」

彼女はしばらく考え込む仕草をした

「やっぱりダメよ。今のはお賽銭にするわ」

そう言って手を打って頭を下げた

しばらくの間 彼女は祈り続けた

目を開けてため息を一つ付くともう一度小銭を取り出しておみくじの箱に入れた

私は彼女に近づいた

彼女は取り出したおみくじをそっと広げてみた

顔がにわかに微笑んだ

「あぁ・・・彼女もこんな表情をするのか」

ファインダーを覗きながら そんな彼女の表情にドキドキした

「さて、なんだったでしょう?」

彼女がいたずらに笑う

「さぁね。私には関係ないから」

「ひどいのね。怜さんはおみくじも信じないのよね?」

「あぁ、そうだよ。でも信じる人を否定はしない」

「どういうこと?」

「どんなことでも信じることができて、それによって良い気持ちになれるのなら素晴らしい♪」

「じゃーん!」

彼女が広げたおみくじを私に見せた

「『大吉』よ!」

「それはイイね♪イイコトいっぱい書いてあるでしょ?」

「そうねぇ。イイコトあるかしら?」

「それは考え方次第だよ。信じるからくじを引くんでしょ?」

「そうよね♪」

「じゃあ、それは大切にして持ち帰ると良いよ」

「え?結ばないの?」

「もちろん自由さ。でも結ぶのは余り良くないものを『お祓い感覚』で『奉納する』んでしょ」

「そうね。せっかくだから持ち帰るわ」

そう言うと彼女は大切に折りたたんでバッグにしまった

今日 初めて彼女の幸せそうな顔を見た

写真に撮っておけば良かったかもしれないけれど

そんな大切な一瞬は 私のためだけにしておこうと思った

今度はジャスミンの花が咲く頃に 今日とは違った彼女を撮ってみようと決めた



by pianoartech312 | 2017-05-19 19:00 | Portrait | Comments(0)

女性ポートレイトとモノクロフィルムについて追求しています♪


by pianoartech312
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31