人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Portrait

皐月のモノクローム(1)

皐月のモノクローム(1)_b0366473_09231355.jpg

新緑の季節をモノクロームで表現する

これは桜ポートレイトをモノクロームで撮影するのとは違った感覚だ

桜は花や木を見れば「それ」とわかる

しかし ただ単に「皐月」「新緑」を表現するのは難しいものだ

モデルの服装や日差しでそれを判断するが

それでも その絵から感じられる「雰囲気」は大切だと思う

5月は晴れてさえいれば日差しが強く紫外線も強いとされる

なので放っておいてもコントラストが上がる

となればフィルムや現像処理 フィルターワークは慎重になる

この写真を撮影した時はKodak T-MAX100 を使用した

今ほどモノクロフィルムを勉強していなかったので

あまり意識することなくこのフィルムを選択した

今思えばこれが正解だった

ただソフトフィルターを使用しているので見た目はザラついている

背景の緑はだいぶ黒くなったが それも緑の深さを表現できたのではないかと思っている

今年は少し工夫をして皐月のモノクロームを表現してみようと思っている






by pianoartech312 | 2018-04-17 19:00 | Portrait | Comments(0)

女性ポートレイトとモノクロフィルムについて追求しています♪


by pianoartech312
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31