人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モノクロフィルム

Kentmere400というフィルム(5)

Kentmere400というフィルム(5)_b0366473_16524352.jpg

久しぶりに仕事でモノクロフィルムを使用してみた

もちろん彼女には了解を得ているが

モノクロフィルムというキーワードは彼女にとっても新鮮だった様だ

今回もKentmere400 を使用した

ただ天気が良く 今回もNDは欠かせなかった

前回のテストと大きく違うのは 今回はコントラスト調整フィルターを使用しなかったこと

それでも十分に雰囲気は出ると経験から知っているので問題はなかった

現像処理は自家調合のD-23

ただ これもD-76 と比較して大差が無いことを知っている

これは単にD-76 を切らしていただけの話だ

「大差はない」とは記したが 実は大きな違いがあった

それはコントラストが意外にも乗ってしまったと言うこと

ずっと以前から レンガや石造りの建造物にはこのフィルムは面白い表現をすると述べてきた

そして適当な粒子の荒れがあって私は好きだった

考えてみればD-23 は他のフィルム 特にFOMAPANシリーズなどではコントラストが乗ることを述べていた

ただ 今回の件については それが「想定外」だった

この写真の塀のシャドウ部分がかなり黒いことがわかると思う

スキャンした後の編集は何もしていない

する必要がなかったからだ

もし今後 あなたがこのフィルムに興味を持って使ってみようと思った際には

このデータも記憶の隅に置いておいて欲しい


このネガも近々プリントしてみようと思っている

その結果が楽しみだ


OLYMPUS OM-3Ti
zuiko 85mm F2
Kentmere400
自家調合 D-23
19℃ 1+1 16min.


by pianoartech312 | 2018-11-25 19:00 | モノクロフィルム | Comments(0)

女性ポートレイトとモノクロフィルムについて追求しています♪


by pianoartech312
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31