人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Portrait

モノクロームの撮り方はあるか?(2)

モノクロームの撮り方はあるか?(2)_b0366473_12543436.jpg

以前 キャノンデジタルカメラのCMでこんなセリフがあったのをよく覚えている

「光を求めるということは、つまり、影を求めていることなの」

なるほど まさにその通りだと思う

前回 「本当に影が少ない状況では・・・」と記したが

光がある所に影は必ず存在する

今日の写真は白を基調としたスタジオで撮影したもの

デジタルで撮影した写真がこれ

モノクロームの撮り方はあるか?(2)_b0366473_13293626.jpg

彼女には悪いがオフショットを接近戦で撮影している

全く油断している状況だったから表情も何も無い(笑)

それはともかく こうした状況で撮影したモノクロームが1枚めの写真になるのだ

こうした状況では彼女自身が「影」と言える

これはILFORD HP5 を T-MAX専用現像液で現像した

確かD-76を切らしていてそうなったのだと思う

それが功を奏したのかはわからない

でも結果として良かったと思っている

そしてこれはライティングの妙だ

もし私が窓側から つまり彼女の頭の方から撮影したらツマラなかったはずだ

直接の光はなくとも 逆光状態で撮影することで影を作り出す事ができたのだ

これもまた「影をコントロールする」撮影方法と言える



モノクロームらしさを引き出す撮影方法はある程度 計算できる

しかし これも大切なのは「感性」だと思う

あなたが肉眼で見たその場の景色が「綺麗」だと思えば それを記録するのが「あなたの写真」だ

デジタルなら「あとで編集して・・・」ができるかもしれない

しかしアナログはそれができない

だから頼りになるのは あなたが見たそのままの景色だ

何気ない目の前の景色や場面を純粋に「綺麗だ」と思える感性を大切にして欲しい

そうすれば あなたの作品に共感する人は必ず出てくる









by pianoartech312 | 2019-02-09 19:00 | Portrait | Comments(0)

女性ポートレイトとモノクロフィルムについて追求しています♪


by pianoartech312
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31