人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モノクロフィルム

MAMIYA RB67 テスト撮影(3)

MAMIYA RB67 テスト撮影(3)_b0366473_20160603.jpg
FOMA Retropan320での撮影

前回の予告通り 今日はFOMA Retropan320 での結果を報告する

しかし・・・驚いた

確かにコントラストは上がらず ねむいネガなのだが雰囲気がとても良い

そしてシャープネスが高く 開放での撮影にも関わらず周辺まで悪く無い

上の写真はFOMAPAN400で撮影したのと同じアングルだ

ちなみに その写真はこれだ

MAMIYA RB67 テスト撮影(3)_b0366473_18122786.jpg
FOMA PAN400 Actionでの撮影

PAN400のネガはコントラストが強い

やや露出もオーバーだが それでも硬い

ところがRetropan320 のネガはこの日の天候を忠実に再現している

そしてカラーの花びらや葉が実に滑らかに表現されている

ただ実際にプリントするとなるとストレートでは焼けないのは明らかで

フィルターを解しても難しいプリントになると思う


MAMIYA RB67 テスト撮影(3)_b0366473_20160750.jpg


前々回も記したが この日は今にも雨が降りそうなどんよりとした曇り空だった

だからコントラストが乗らないだろうとは思っていたけどPAN400では想定以上だったと記した

Retropanはそのままと言えるが もし晴れていたらどうだったろう?と期待してしまう


MAMIYA RB67 テスト撮影(3)_b0366473_20160779.jpg


そしてシャープネスが本当に高い

これはレンズ描写かもしれないが このフィルムを使ったネガでこれまでシャープに再現したのは初めてだ

確かに粒子感はあるが 言われなければ気にならないと思う


ただこのフィルムはISO320でありながら 恐らく実光感度はISO100程度だと思う

この日もISO160 つまり+1 で露出計を設定していた

これは過去の経験からによるもので確信があった


そして現像液はFUJIFILM Microfine をストックで処理した

ただ液温が28℃もあったので希釈しようか迷ったが そのまま決行した

その分 現像時間は4分も短縮した


このフィルムのストックはこれで無くなってしまったが 再び興味が湧いてきた

晴れの日で Y2フィルターを装着して撮影したネガを見てみたいと強く思う

それを今回と同じ条件で現像処理してみるとどうなるのだろう?


またそれは機会があったら試してみようと思う

とにかく次は別のフィルムで試してみるつもりだ


MAMIYA RB67 Professional
SEKOR C127mm F3.8
FOMA Retropan320(IE160)
FUJIFILM Microfine 28℃ Stock 9m30s(60/60/10)






by pianoartech312 | 2019-05-11 19:00 | モノクロフィルム | Comments(0)

女性ポートレイトとモノクロフィルムについて追求しています♪


by pianoartech312
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31