人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モノクロフィルム

最近の『驚いた話』

最近の『驚いた話』_b0366473_16485726.jpg


先日のポートレイト撮影でしようしたフィルム「Adox SILVERMAX100」なのだが

現像しようとしてリールに巻き取り タンクに入れてしっかりと蓋をしてからダークバックから出した

そしてパトローネやハサミなども取り出したのだが その時になって初めて気が付いたのだ

パトローネがプラスティックだ!

一般的には金属製(おそらくスチール)なので ゴミとして分別する際には「缶」として出している

いつもの様に分解してから専用のゴミ袋に入れようと思っていたのだが

分解する時に「あれ?」と思った

長巻フィルムを自家で巻くための「ワンタッチパトローネ」そのものだ

あれにAdoxのシールを貼り付けているとしか思えない(笑)

まぁリサイクルするにはプラスティックの方が都合が良いのかもしれないけど・・・

私は長巻を使うつもりはないので捨てようと初めは思ったけども

何となく勿体無いか・・・という貧乏癖が出てしまい

今でも手元に残している

いつの日か役に立つ日が来るだろうか?






Commented by nobs_soliloquy at 2019-08-19 14:55
Adox Silvermax 100、私も好きなフィルムです。
Neopan 100 Acrosより馬力がある感じですね。
今年の春にも使いましたが、パトローネは金属だったような・・・
ロットによって違うのでしょうか。(;・∀・)
Commented by pianoartech312 at 2019-08-20 07:21
> nobs_soliloquyさん

コメントをありがとうございます。
ん…どうでしょうか?他のAdoxのフィルムも同様にプラスティックになるかもしれませんし、もしかしたら「移行中」かもしれませんね。
ただ、リサイクルする意味ではプラの方が良いのかもしれませんし、そうした所は欧州の方が進んでいる様にも思えます。また何時か使う時があれば意識してみます。。。
by pianoartech312 | 2019-08-16 19:00 | モノクロフィルム | Comments(2)

女性ポートレイトとモノクロフィルムについて追求しています♪


by pianoartech312
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31