人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポートレイト

魅せるモノクロームを撮る(2)

魅せるモノクロームを撮る(2)_b0366473_18134763.jpg


YouTubeで海外の写真家が運営するチャンネルをよく見ている

そこで思うのはフィルムカメラでも多くの人が日本製のカメラを使っていることだ

特に中判カメラではMAMIYA製が多く 中でもRZ67は大人気と言える

写りが良いと言うよりは堅牢性なのかもしれない

それはともかく・・・

ポートレイト撮影する海外のカメラマンの多くは「Bokeh」を好む

とにかく明るいレンズ・長いレンズを使ってボケを大きくしたがる傾向が強い様に思う

気持ちはわかる

だから背景を明確にすることなく被写体(モデル)に集中させるのだろう

私はそれが苦手だ

不得意と言うのではなく「好みではない」が正解だ

だから普段の撮影でも絞り開放で撮影することはほとんど無い

場合によっては2絞りくらいすることもある

そうすることで画像に締まりを得られることもあるが

やはり「背景」を重要視している部分が大きい


ただ海外の写真家の作品を見ていると

彼らはただ単純に背景をボカしているのでは無いことに気づく

何故ならば もし背景を大きくボカしたいだけならロケーションは何処でも良いことになる

それでも彼らは私と同じ様に何度もロケハンしてロケーションを確認する

それは背景や周りの雰囲気も大切にしている証拠だと思う

そして彼らは色々なところからイメージを習得する

絵画を参考にしたり 昔の写真家の作品集を見たり 映画のワンシーンをイメージしたり…

彼らがイメージすることを大きなボケで表現していることを

見ている私が理解できるかどうか?

それはただ何気なく見ているうちにも それらを認識してしまう要素があるのだと思う


「魅せるモノクローム」

今年はその「背景の大きなボケ」を少し意識してみるつもりだ










by pianoartech312 | 2019-09-26 19:00 | ポートレイト | Comments(0)

女性ポートレイトとモノクロフィルムについて追求しています♪


by pianoartech312
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31