人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モノクロフィルム

Ultrafine Extreme 100 というフィルム

Ultrafine Extreme 100 というフィルム_b0366473_08323137.jpg


しばらく動画が続いたので記事にしてみる

言い訳をさせてもらうと

動画のメリットは情報量にある

たった1分の動画でも発せられる情報(文字数換算)はこうした記事の比ではない

なので動画のメリットが記事情報よりも上回ってしまうことが多い

まして今の日本の状況では動画を見る時間もあるからだ


それはとにかく・・・


本当は女性ポートレイトでテストする予定だったが

こうした状況を踏まえて撮影自体を延期にしたため散策のスナップになった

以前に試したUltrafine Extreme400 が実に良い感じだったので

今回の100にも大きな期待があった

しかし結果から言えば「不満」に終わった


その理由は・・・

とにかくコントラストが乗らない

もちろん現像液の影響かもしれない

しかし今回の撮影ではY2を装着しているのだ

Ultrafine Extreme 100 というフィルム_b0366473_08323067.jpg

Ultrafine Extreme 100 というフィルム_b0366473_08323170.jpg

現像データは

FUJIFILM SPD 21℃ 1+1 6:00

そしてこのSPDに関して言えば過去に4本のフィルムを現像して思うのは

『粒子が粗い!』ということだ

確かにスピードがあり現像時間は短縮された

しかしILFOROD DELTAと言い今回のUFE100と言い粗すぎる

なので今後私はこの現像液は選択肢からなくすことにする

少々軟調にはなるがMicrofine の方がはるかに有益だと思うのだ

今まで公開した動画の中でも述べているが固着する必要はない

もちろん一つの品種で多くの物を実験してデータを集めるのも良い

色々な表現を追求して行くのも良い

私はどちらかというとフィルムで現像液を使い分ける方だと思っている

なのでもう一度 このフィルムを試してみたいと思っているのだ



Ultrafine Extreme 100 というフィルム_b0366473_08323057.jpg


Ultrafine Extreme 100 というフィルム_b0366473_08453029.jpg


この2枚は自宅前で撮影している

上は今回の撮影で UFE100 & SPD

下は昨年5月の撮影でACROS & Microfine(Y2ナシ)

もちろん条件は色々と違うがカメラとレンズは同じ

この違いを見て不満が爆発した!


なのでもう一度 このフィルムをテストしたいのだ

Microfine とD-76 で現像してみたい

今度は女性を撮影して見たいと思うが・・・

『3密』にならなければ良いか?とか勝手に解釈するのは気が引ける…




MAMIYA RB67
SEKOR 127mm F3.8NB
with Y2
Ultrafine Extreme100
FUJIFILM SPD 21℃ 1+1 6:00








by pianoartech312 | 2020-04-12 08:51 | モノクロフィルム | Comments(0)

女性ポートレイトとモノクロフィルムについて追求しています♪


by pianoartech312
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31