人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイテム

新兵器の導入(フィルムカメラ編)

新兵器の導入(フィルムカメラ編)_b0366473_11190583.jpg


その後・・・

結局またフィルムカメラを購入するに至った

今回は今までとはまるで正反対の位置付けになるカメラだ

PENTAX MZ-5をヤフオクで落とした

PENTAXのフィルムカメラでAFカメラ

AF化移行に遅れをとり紆余曲折あったようだが このMZシリーズでPENTAXの名誉を挽回したらしい

何れにしてもよく売れたモデルだったとのことだ

そのせいもあってか数は多く 比較的綺麗な中古が多い

そして市場価格が安い

今のデジカメがそのままフィルムカメラになった感覚でレンズもそのまま使える

もちろんバッテリー無しでは動かない

電子制御のシャッター・フィルム装填も巻き上げもフルオート

ただ今回このカメラを選んだ理由が操作感覚がアナログだったからだ

シャッタースピードダイアルがあり 液晶窓がごく小さい

操作感は普通のマニュアルカメラだ



新兵器の導入(フィルムカメラ編)_b0366473_11190530.jpg


本当を言えばMZ-3 が良かったが理想的なものが無かった

大きな違いはシャッタースピードが1/4000まであると言うことくらいか

これまでK2とCOSINAと2回も満足できなかったので今回がダメなら諦める

今のところ問題は無さそうだけど・・・

スタジオでの撮影会は今週の金曜日なので それまでにテストできれば良いけど・・・

撮影会ではILFORD HP5 を使う事にしている

どうなることか・・・



by pianoartech312 | 2020-06-23 19:00 | アイテム | Comments(0)

女性ポートレイトとモノクロフィルムについて追求しています♪


by pianoartech312
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31