人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Portrait

3ヶ月ぶりのスタジオ撮影会(645編)

3ヶ月ぶりのスタジオ撮影会(645編)_b0366473_08464420.jpg

今回もMamiya645 を持参していた

ただレンズは150mmを使える状況では無いだろうと判断して80mm のみだった

それは正解だったがそれでもF1.9 の描写には改めて驚かされる

開放で撮影して背景を大きくボカしても余り意味もないし 

少しだけ絞って画面を締めた方が得策だと思ったので1絞りから2絞りで撮影した

彼女との距離はそれなりにあるが それでもこれだけ背景はボケる


3ヶ月ぶりのスタジオ撮影会(645編)_b0366473_08464680.jpg

やや接近戦

手前と背景をボカしてみる

150mm F2.8 とは明らかに描写が違う

とにかく柔らかいし ある意味で「軟調」と言える

今回もフィルムはILFORD DELTA400 を Kodak T-MAX Dev. で処理している

そのせいもあるかもしれないが少々コントラストに乏しいか…と思いPSで補正した

実際にプリントする際には2.5から3号のフィルターが必要になるかもしれない


やはりこうしてみると135判と比べたら迫力の差が大きい

だから少々大きくて重くても中判カメラを持ち出すのだと思うけど・・・



今後も色々と挑戦を続けるつもり

そろそろ暗室にも行かないと・・・


Mamiya645 Pro TL
SEKOR C80mm F1.9
ILFORD DELTA400
Kdaok T-MAX Dev. 20℃ 1+4 6:30






by pianoartech312 | 2020-07-01 19:00 | Portrait | Comments(0)

女性ポートレイトとモノクロフィルムについて追求しています♪


by pianoartech312
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31