人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モノクロフィルム

改めてUltrafine Extreme100 をテストした

改めてUltrafine Extreme100 をテストした_b0366473_17561677.jpg


今日までどうしても解せないことがあった

それはUltrafine Extreme100 の実力だ

今まで何回となく使用してきたがその度に印象が変わった

ただUltrafine Extreme400 と比べるとコントラストのノリが悪く

ISO100 のわりには粒状性が粗い印象が強くて好きになれなかった

なので今回は35mmフィルム1本をテスト用にして横浜を巡った

そして今回は敢えてYA-3 と言うキツ目のコントラスト調整フィルターを使用した

現像処理はFUJIFILM Microfine 1+1 20℃ 12:00

ただ前回の反省を生かして 定着液を新しくした

ではその結果を以下に記すことにする




改めてUltrafine Extreme100 をテストした_b0366473_17561594.jpg

まずネガを見た時に「イケる」と思った

久しぶりにメリハリのあるコントラストがあった

石造りの建造物・快晴と言う条件では当然といえば当然だ

しかし今回はYA-3を入れているのだ

それで「ボーダーライン」の位置なのだ


改めてUltrafine Extreme100 をテストした_b0366473_17561431.jpg


今回はMicrofine で処理した

それもあるが心地良い粒状性が再現されている

そしてシャープネスも高いと言える

これが普通の撮影で再現できるならこのフィルムは実用性が高い


改めてUltrafine Extreme100 をテストした_b0366473_17561555.jpg

改めてUltrafine Extreme100 をテストした_b0366473_17561589.jpg

今回はzuikoMC50mm F1.4 と MC85mm F2 をメインに撮影している

それぞれ絞りをコントロールしながら撮影したつもりだがどのカットにおいても良い状態だった

このカットは背景のビルに露出を合わせている

女性を撮影する場合にはこのガス灯にも陽が当たる時間帯で撮影するので雰囲気は変わる



改めてUltrafine Extreme100 をテストした_b0366473_17561528.jpg

このカットにおいてはYA-3を入れているにも関わらずコントラストが物足りない


改めてUltrafine Extreme100 をテストした_b0366473_17561508.jpg

これは35mm で撮影したが直射日光が当たっている部分以外はとても良い再現だ

日陰部分のディテールも十分に思える


改めてUltrafine Extreme100 をテストした_b0366473_17562263.jpg

一見するとRollei RetroシリーズやSuperpan200 に近い


改めてUltrafine Extreme100 をテストした_b0366473_17562231.jpg



今回のテストは成功したと言える

しかし何度も記すが これらはYA-3 を使用してでのことなのだ

実際にプリントしてみないと分からないが どれほど硬いネガなのか?と思う

普通にスキャンした段階で心地良いコントラストなのだから恐らくは「やや硬い」程度だと思う


現実的に使用するフィルターは Y2 までだと思う

それでこの程度のコントラストが出るならば今後も選択肢の一つにしても良いかと思うが…

今の段階では現実的ではない

ISO400 のフィルムで十分に対応できると思っているからだ

ただシャープネスと細かい粒子は魅力的に思えた



OLYMPUS OM-3Ti
zuiko MC35mm F2
zuiko MC50mm F1.4
zuiko MC85mm F2
with YA-3

Ultrafine Extreme100
FUJIFILM Microfine
20℃ 1+1 12:00







by pianoartech312 | 2020-08-28 19:00 | モノクロフィルム | Comments(0)

女性ポートレイトとモノクロフィルムについて追求しています♪


by pianoartech312
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31