人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Portrait

Contax2aで撮影したAstrum FN-64をSilversalt で現像処理

Contax2aで撮影したAstrum FN-64をSilversalt で現像処理_b0366473_20315449.jpg


購入したウクライナ製フィルム・Astrum FN-64 3本目のフィルムでポートレイト

今回はZeiss Ikon Contax2a で撮影し

それをSPUR Silversalt で現像処理という「やりたいこと」全てをやってみた

ISO64でカフェ店内という厳しい条件だったが窓側でなんとか手持ちで撮影できる露出値

それよりもフォーカスに問題があって

このレンズだと最短撮影距離が1m近くもあるので

向かい合わせの席で背中を反らせて撮影するという厳しいものだった(笑)

もちろんこの現像液における このフィルムのデータは無い

なので色々と調べてみて経験と勘による数字でやってはみたが

結果としてはややオーバーだったかな?というところ

しかし前回とは違ってY2を使わないこともあってコントラストが適度だったから

プリントするにも問題無い範囲だとは思う

それよりは描写かな

本当に雰囲気があるし この現像液の特徴がよく出ているし

レンズの描写力とフィルムの繊細さが入り混じって本当にカッコイイ雰囲気がある

今となってはこのフィルムを入手することは極めて難しい状態だが

いつかまた使ってみたいと強く思う

ただ今回 ふと思ったのは

このフィルムはRollei Retro80s に近い感じがするな…ということ

フィルムベースといい現像液の廃液色と言い それっぽい感じがする

近いうちに実際にRetro80s を同じ組み合わせで撮影してみよう

まぁ どうでも良いことなのですけどね…

今回の撮影は実に興味深く面白かった



Zeiss Ikon Contax2a
Carl Zeiss Opton Sonnar50mm F1.5
Astrum FN-64
SPUR Silversalt 20℃ 1+30 11:00



by pianoartech312 | 2022-04-28 20:47 | Portrait | Comments(0)

女性ポートレイトとモノクロフィルムについて追求しています♪


by pianoartech312
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31